その他

2013.09.10『お詫びと訂正のお知らせ』

水木しげる漫画大全集6月刊『「忍法秘話」掲載作品 全』収録の「太郎稲荷」につきまして、本作品は、星新一氏の作品「福の神」(新潮文庫刊『妖精配給会社』所収)が原作であるにもかかわらず、このことについて社内での情報継承がなされておらず、星新一氏の著作権者様へ許諾を得たうえで原作表記をするよう、発行元の講談社および講談社コミッククリエイトに対して通知することが出来ませんでした。ここに、星新一氏関係者の皆様へ深くお詫び申し上げるとともに、読者の皆様へ誤解を与えたことをお詫び申し上げます。

本作品に関して、第3刷から、『原作・星新一「福の神」(新潮文庫刊『妖精配給会社』所収)』を作品内に表記することをお知らせいたします。

加えて、水木しげる漫画大全集で掲載可能な最新巻の月報にも、『お詫びと訂正のお知らせ』を掲載し、本作品が星新一氏の原作であることを広く読者の皆様に告知していただきます。

水木プロダクションは、今回起きました問題を厳粛に受け止め、水木しげる漫画作品の刊行等にあたり、二度とこのような問題が生じないよう、厳重なチェック体制の整備と励行に努める所存です。

 

                      株式会社水木プロダクション
ページトップへ