水木しげる近況

2007.05.29水木、渾身の戦記漫画「総員玉砕せよ!」がNHKでテレビドラマに(5月29日)


↑香川さんと水木
太平洋戦争当時、水木が出征した戦地ニューギニアでの実体験を漫画にした「総員玉砕せよ!」。これは、何よりも思い出深い作品であると水木は常々語っている。
この漫画をもとにしたドラマがこの夏、NHKで放映されることになった。「鬼太郎が見た玉砕~水木しげるの戦争~」というタイトルで8月12日放送。
この漫画を描いた昭和40年代の水木の姿を中心に、戦地での体験を織り交ぜながらドラマは展開する。
「水木」と「丸山二等兵」(「総員玉砕せよ!」の中で水木自身として描かれている人物)は、共に香川照之さんが演じる。
香川さんは、先日水木プロにおいで下さった。シナリオを読み込んでいるだけでなく、水木の著書、ドキュメンタリーなどをたくさんご覧になり水木について深く研究していた。
水木の生き様をしっかり演じようとして下さっている姿に、スタッフ一同大変感激した。ドラマがとても楽しみである。 ただいま、香川さんはニューギニアロケ中。

ページトップへ