水木しげる近況

2005.08.25涼んできた水木(8月25日)

水木は、あまりの暑さに富士山の麓に避暑に出かけた。今回は5日間もゆっくりして、台風が来る直前に東京に帰ってきた。
「富士は、涼しいけど退屈だナ」と一言。不在の間に本が2冊も刊行されていた(「ユリイカ」水木特集、ねずみ男流生き方のすすめ)のに驚く。
そして書棚をチェック。しばらくすると久しぶりに「総員玉砕せよ!」を見つけて取り出し、「これは水木サンのほどんと100%実体験なんだ。
このことが分かるように、表紙にでもきちんと書いておかなけりゃいけなかったなぁ!」と言って、なぜか本屋へ。聞くと、「総員玉砕せよ!」と
5冊注文してきたという。書庫にたくさんあるのに・・・。
それだけ、「総員玉砕せよ!」は特に思い入れの強い作品なのだろう。
座り込んで書棚をチェック!
ページトップへ